ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 活動・実績のご案内  > 広報活動  > 実現したいプロジェクト(現在位置)
活動・実績のご案内
環境市民のビジョン

実現したいプロジェクト


市民の発信で社会を変える、という広報プロジェクトのミッションの元、環境市民では以下のようなプロジェクトを実現したいと考えています。関心のある方、参加してみたい方は事務局までお問い合わせください。

 

環境番組・特集の協働企画の実現(メディアのグリーン化)

 マスメディアに対して、内容の濃いしかもわかりやすい環境番組(テレビ、ラジオ)、環境特集(新聞、雑誌)の企画、共同制作を提案し、実現する。このことを通じて日本の環境報道の質を高め、マスメディアとNGOのパートナーシップを構築していく。
 記者などマスコミ関係者を対象とした研修などを提案し、メディアのグリーン化を図る。

脱グリーン&CSR ウォッシュCM プロジェクト

CSR や環境への関心が高まるにつれ、企業のCM も自社の環境やCSR の取り組みに関する内容が増えてきた。しかし、内容をみるとグリーンウォッシュ(欺瞞)的であったり、大量消費社会をリードしたりするものも多い。そこで、消費者がCSR、環境広告を見る力を養い、一方、企業もCM 作成の際に、持続可能性を理解した上で情報発信をするような環境コミュニケーションの場をつくる。

環境コミュニケーションアワード

環境市民やいくつかのNGO が選ぶ、すぐれた広報媒体の表彰。
NPO、企業、自治体部門ごとに、CSR レポートやCM、ウェブサイトなど、「持続可能な社会づくりにおいてすぐれた情報発信をしている」と思われるものをNGO の視点で表彰。持続可能な社会づくりに役立つ情報発信を応援する。

仕事帰り(もしくは朝活)の環境講座

お勤めの人を対象に、環境問題、エコライフについて学ぶ講座を開催する。

 

 

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン