ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 活動・実績のご案内  > 経済をグリーンにする  > 新着情報一覧  > あれ?変だな?と思う広告・表示をさがす グリーンウォッシュウォッチャー募集(現在位置)
活動・実績のご案内
環境市民のビジョン

あれ?変だな?と思う広告・表示をさがす グリーンウォッシュウォッチャー募集


 自宅でテレビを見ながら、新聞・雑誌を読みながら、 スーパーやコンビニで買い物をしながらできる環境市民活動 !?

「あれ?変だな」「ほんと?」「ミスリードしてない?」グリーンウォッシュと思われる広告をしらせてください

 最近みなさんが見た、環境配慮型製品に関する製品の CM、広告で「これはほんとかな?」「これは伝え方がまずいんじゃないかなあ ?」と思った広告、表示はありませんか。

「~を使わないからとってもエコ!」
「CO2を出さない○○○製品、新発売」
「環境にやさしい製品○○」などなど......

しかし、よく見ると「ほんとにエコ?」と疑問に思うものや、 一面だけをとらえて「全ての環境負荷が下がる」といった誤解を 与えるような伝え方をしているものもあります。このように、 不確かな情報や部分的な情報を伝えて、商品全体や企業活動全般を 環境配慮をしているかのように見せかける 情報の出し方は「グリーンウォッシュ」と呼ばれています。

取り組みを伝えたい、という企業の姿勢は大事ですが、誇大な伝え方や間違った伝え方 をしてしまうと消費者の信頼を失い、環境負荷が少ないものを選ぼうという消費者を減 らすことにもなりかねません。

そこで、「これはほんとかな ?」と 思った「エコ製品」に 関する製品の広告、パッケー ジ表示、ウェブサイトでの表示情報を環境市民に知らせていただく「グリーンウォッ チャー」を募集します。たくさんのご応募、おまちしています!

集めた情報の内容はみなさんにも報告します。また、今後、グリーンウォッシュを防ぐ社会的な仕組みづくり役立てます。

活動の趣旨と活動内容

本プロジェクトでは、グリーンウォッシュをなくし、グリーン購入を促進、持続可能な社会をつくるため、適切な環境表示を促すための社会的制度をつくります。今年度は、海外のグリーンウォッシュを防ぐための社会的制度や、国内のグリーンウォッシュ広告に関する調査を行います。将来的には、消費者の、製品情報を見極める力を高めるための働きかけも行います。

グリーンウォッシュモニター応募方法

 関心がある方であればどなたでもなれます。ウォッチャーになっていただいた方には、気がついたときに下 記の要領で情報を知らせていただきます。また、こちらからグリーンウォッシュの情報をお知らせします。

希望する方はこのページの最後のフォーマットに必要事項をご記入の上送信してください。または電話075-211-3521、FAX075-211-3531に送っていただいても結構です。

グリーンウォッシュと思われる情報募集

 グリーンウォッシュと思われる情報をよせてください。モニターならない方でも、身の回りでグ リーンウォッシュではないか、と思われる情報がありましたら、以下のフォーマットを活用し、 green@kankyoshimin.orgまたはFAX 075-211-3531に送ってください。

返信フォーマット

お名前:
1) どこの会社の表示・広告ですか:
2) どんな商品の表示・広告ですか:
3) どの媒体で見ましたか:テレビ/ラジオ/イン ターネット/街頭の表示/製品パッケージ/雑誌/本/その他(具体的に:)
4) どんな表示・広告ですか(簡単に):
5) どこが変だな?と思いましたか?:
6) 連絡先(メールまたは電話):
7) (可能であれば)広告や商品パッケージの写真

※ いただいた連絡先は、この件以外に使用することはあり ません。内容の確認のために連絡をすることがあるかも しれませんのでできる限り、連絡先をご記入ください。

昨年の例はこちら  

 ◆参考(記入例)
お名前(ペンネームOK):山海太郎
1) どこの会社の表示・広告ですか:ハナ洗剤株式会社
2) どんな商品の表示・広告ですか:洗剤 
3) どの媒体で見ましたか:テレビ
4) どんな表示・広告ですか(簡単に):使うと、排水溝から川までの間にさまざまな花が咲いたり、たくさんの生きものが表れるテレビ広告。
5) どこが変だな?と思いましたか?:植物性のもの から洗剤をつくったということをPRしているものら しいのですが、洗剤が流れた後に、花が咲いたり、 生きものが増えたりすることはないと思うのですが???

 

グリーンウォッシュウォッチャーの応募フォーム

必須項目の入力を忘れないでください。

(必須)

電話番号は半角英数で 000-000-0000 のようにご記入ください。

(必須)

(必須)

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン