ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 活動・実績のご案内  > 豊かなライフスタイルを創造する  > 新着情報一覧  > 報告:第2回ぬいカフェ 2/19(現在位置)
活動・実績のご案内
環境市民のビジョン

報告:第2回ぬいカフェ 2/19


~手作りお菓子とお茶を楽しみながら、お気に入りの布や糸でチクチクぬいぬい♪~ 

 

「ぬいカフェ」第2回の開催は、京都市内にも根雪の残る2月19日(日)。今回はとある会員さんの希望を受けて「ジーンズのリフォーム」がテーマとなりました。
 

 ジーンズって、たった一か所穴が開いても、まだまだ丈夫でなかなか捨てられませんよね。だけどその穴の位置が問題です。今回集まった6本、みんな見事にお尻に穴が開いていて、はくにはちょっと恥ずかしい。。。
 

そこでチクチクの出番です。それぞれに当て布を選んで、好きな色の糸でひたすらチクチク。はじめての人も、運針のウォーミングアップを済ませたら、さっそくチクチク。


●集まった穴あきシーンズたち


みんな真剣な眼差しで、次第に無言になっていきます。そうそう、日常とはちょっと違うこの集注感も、針仕事ならでは。はじめての人でも、腰がキマって自然と背筋が伸びてくるあたり、やっぱり日本人だなぁ……うん、キマってる!
  
 

 

 

 

 

 

●職人はだし?

 

 

そして、ちょっとブレイク、お待ちかねのおやつタイムは、今回もご覧の豪華ラインナップ♪
毎回、趣向を凝らした美味しいものが並びます。これだけでも参加する価値アリかもしれませんよ~。

 

おやつのあとは、またいろんな話に花を咲かせつつ縫い続け、キリのいいところで、あとは宿題。
どんな風に仕上がって来るのか、とても楽しみです! 

●林檎のパンケーキ、おからのプリッツ、胡桃の塩マフィン、
バナナレーズンブレッド、クリスピーチョコレート

 

前回の宿題も忘れずお披露目しましたよ。ハギレの布巾が、かなりカワイイ仕上がりに♪
残念ながら今回来られなかった人も、よかったらまた持って来て下さいね。
  
●前回の宿題 2名がお披露目     ●アップにするとこんなカンジ♪

 

「ぬいカフェ」では、あなたの「縫いたい」「活かしたい」を叶えます。
次回、3月はジーンズ続編のほか、新たに足袋やセーターのリフォーム希望も入っています。
また、ゆくゆくは着物が縫いたい!なんてツワモノも。
なんとかしたいと思いつつ、放ったらかしの服や布たち、この機会に引っ張り出してみませんか。

第3回は3月11日(日)1時からの開催です。日曜日の昼下がり、ゆるっと「ぬいカフェ」いかがですか?

  

(photo/文:ぬいカフェプロジェクト 池田 浩子)

 

 

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン