ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 活動・実績のご案内  > 豊かなライフスタイルを創造する  > 新着情報一覧  > 「エコ地蔵盆プロジェクト」が 「2009年度近畿ろうきんNPOアワード」奨励賞を受賞(現在位置)
活動・実績のご案内
環境市民のビジョン

「エコ地蔵盆プロジェクト」が 「2009年度近畿ろうきんNPOアワード」奨励賞を受賞


2010年6月7日

環境市民が進める「エコ地蔵盆プロジェクト」が、「2009年度近畿ろうきんNPOアワード」奨励賞を受賞しました。ご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。

このアワードは、子育て支援をテーマに実施されているものです。近畿一円から100団体の応募があり、その中から大賞1件、優秀賞2件、奨励賞7件が選考されました。
選考結果についてはこちら

 エコ地蔵盆プロジェクトは、2006年から始まったプロジェクトで、京都の伝統行事「地蔵盆」に環境の視点を取り入れることを提案しています。
 2010年度の活動として、取り組みを紹介する冊子「やってみよう!エコ地蔵盆」の第2弾の発行とモデル地区を設定しての実施を予定しています。取り組みについて、以下の講評をいただきました。

2010年の地蔵盆にむけて、各町内がこれから本格的に準備を始められます。
今年もより多くの町内で取り組みが進められるよう、冊子普及とともに呼びかけて行きます。
 

審査の講評

 伝統文化に環境問題を織り交ぜ、子ども達が健やかに育つ、コミュニティ・社会づくりを地域に根ざしながら実践している点が高く評価された。また、冊子の作成を始め、これまでの取り組みをさらに進めていこうと、モデル地区を設定して町内単位から学区まで面的な広がりを持たせようとしている点に、創意工夫と意欲も感じる。京都の伝統行事を通じて、環境教育を子どもだけでなく、家庭に意識させていく視点は、環境NGOならではの取り組みでもある。

 今後、地蔵盆の取り組みだけでなく、様々な地域行事・イベントにも応用できる内容であり、モデル事業として周辺の自治体や地域に広げていけるものとしても期待したい。
  

あなたのエコポイントで地域のおまつりのエコ化を応援しよう!

エコポイント対象家電を買うともらえる「エコポイント」制度。 このポイントを環境団体に寄付できる制度がスタートしました! エコ地蔵盆プロジェクトもエコポイント寄付対象団体になっています。詳しくはこちら

 

エコ地蔵盆プロジェクトに参加しよう

エコ地蔵盆プロジェクトにボランティアとして参加しませんか。お祭りのエコ化、ごみ問題、まちづくり、などなどたくさんの視点を、活動しながら学ぶことができます。詳しくはこちら

 

「やってみよう!エコ地蔵盆2」6月中旬に発行予定

本アワードの助成金をうけて作成する取り組み事例紹介冊子「やってみよう!エコ地蔵盆2」が、6月中旬に発行予定今年地蔵盆を担当される方、また地域のお祭りを担当される方に、役立つ1冊となること間違いなし!ぜひお求めください。
また、「今年エコ地蔵盆します!」という連絡もお待ちしています。

■仕様:A5サイズ 全24頁
■内容:
・エコ地蔵盆取り組みの視点
・2009年の取り組みを10事例紹介
・遊びのプログラムの提案

■費用:
冊子は無料ですが、送料は実費ご負担ください。より多くの地域、町内への情報提供のため、お問い合わせ1件につき、最大3冊までとさせていただきます。ご了承ください。

 1冊の場合 180円
2~3冊の場合 210円

■申し込み方法:
ご希望の方は、以下を環境市民までご送付ください。
・お届け先の住所、氏名、電話、メールアドレス(あれば)を明記した用紙
・送料分の切手を貼ったA4サイズの封筒


<申し込み先>NPO法人環境市民
〒604-0932 京都市中京区寺町二条下る 呉波ビル3階
エコ地蔵盆プロジェクトチーム 宛
電話:075-211-3521
FAX:075-211-3531
e-mail:life@kankyoshimin.org

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン