環境活動パワーアップ講座2019に参加してきました!#1#2 | 認定NPO法人 環境市民

環境活動パワーアップ講座2019に参加してきました!#1#2

夢を叶えるため環境市民で鋭意修行中のインターンのみなさんの日記です。新鮮なインターンの視点で環境市民の日常をお伝えします。

こんにちは、インターン生の野々山です。
最近はどんどん気温が下がって冬に近づいてきていますね!

さてわたしは112日(土)と3日()に京エコロジーセンターにて環境市民が講師をしている環境活動パワーアップ講座2019に参加してきました!

この講座は全5回となっていて、環境活動を実践するリーダーを養成するための講座となっております。
2日と3日は第1回、第2回の講座を受けてきました。

この2日間を通じて自分の実現したいビジョンを明確化し、また社会に対して感じている問題から課題を導く作業をしました。

特に問題から課題を導く作業ではわたしの発表に対し他の参加者の方々からコメントを頂くことができ、改善すべき点を教えてもらえてよかったです。

わたしはエシカル消費の普及をあげたのですが、他の人はソーラーパネルの廃棄問題や汚泥のリサイクル問題などわたしには考えつかない問題をあげていて新しい知識を得ることもできました。

環境活動パワーアップ講座は年齢も職業もバラバラな人が集まっていて、グループワークをすると色々なお話を聞けて楽しいです。皆さん優しくて発言もしやすいです。

第3回は今週の土曜日1116()に開催されます!
次回も多くのことを学んできます~!