ぐりちょを充実させるべく活動中! | 認定NPO法人 環境市民

ぐりちょを充実させるべく活動中!

夢を叶えるため環境市民で鋭意修行中のインターンのみなさんの日記です。新鮮なインターンの視点で環境市民の日常をお伝えします。

こんにちは。9月ももう半分が過ぎました。今年もあと3ヶ月ちょっとということで1年が経つのは早いものですね〜。

さて、6月からインターン生として活動している私たちですが、まずはぐりちょの商品を増やそうと活動をはじめました。

(ぐりちょとはグリーン&エシカルチョイスの略で、環境市民の所属するSSRCというネットワークが運営しているエシカル消費に役立つサイトです。)

ぐりちょではお菓子や調味料、飲料など沢山の項目からエシカルな商品を探せるようになっています。その商品が売っている場所も記載してあり、自分の家の近くに購入できるお店が実はあった!と発見できるのも楽しいです。

そこで私たちインターン生は、毎朝食べているグラノーラやコーンフレークなどのシリアルに目をつけました。学生の方は特に、ヨーグルトに入れたり牛乳をかけたりして簡単に食べられるシリアルはよく購入されるのではないでしょうか?

シリアルは海外から広まってきた食文化ですが、国産の原材料を使用して作られた商品もあるので見つけたらぜひそちらを選んでみて下さい!

ぐりちょは只今リニューアル中で、より見やすいサイトになるよう努めています。全国のより多くの方にぐりちょを利用していただき、市民同士でエシカル商品の情報を共有し合える魅力的なツールになることを目指して引き続き頑張っていきます。