ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 環境市民Blog  > 環境市民なう!  > 合宿in東京(現在位置)
環境市民Blog
環境市民のビジョン

合宿in東京

カテゴリ:環境市民なう!|更新日:2011年9月1日

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

こんばんは。


インターン生の石田です。


今、私は東京に来ています!


 


ちょっと説明になりますが、私が環境市民にインターンしているのには、(公益)損保ジャパン環境財団の「CSOラーニング制度」という制度を利用しています。


※CSO(Civil Society Organization:市民社会組織)


 


10年前に始まったこの制度は、将来を担う環境人材を育てることを目的に、さまざまな環境CSOに対して、大学生・大学院生のインターンを支援する仕組みを持っています。


 


昨日から始まった全国合宿には、関東、関西、愛知、宮城の4地区からおよそ50人が集まり、互いの問題意識や課題を共有しながら、切磋琢磨しているのです。


 


 


この合宿には2つの個人的な目的を持ってきています。


1つは、環境市民を全国の人に知ってもらうこと。


もう1つは、現在環境市民がどのように思われているか、聞きとりをすることです。


特に後者は、今後のブログのあり方について、大きくかかかわってくるのではないかとひそかに期待しているのです。


その意味はまた後日ということで。


 


 


写真は、ワールドカフェというワークショップをやった時のものです。


同世代で、環境に対して同じような志を持ち、取り組むことのできる仲間がいるというのは、本当に幸せなことだと思います。


仲間と夜通し語り合う。そして、自分のこれからについてじっくり考えあえる。


このような場を作ってくださったみなさんに感謝し、これからも活動に励んでいきたいと思います。


 


石田

閲覧(2882)

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2020 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン