早寝早起き、時にはシエスタのススメ | 認定NPO法人 環境市民

早寝早起き、時にはシエスタのススメ

ついにやってきました、節電の夏!
世間は「電気が足りないから暑くても暗くても我慢しろ」と 言わんばかりの節電の連呼。
さらに「計画停電を避けるためには原発の稼働が必要だ」と。
それってホント? あやしいなあ。

でも、そう言うのなら、やってやりましょう、節電を。
夏が終わったら、電気が足りたのか足りなかったのかが はっきりするよね。
足りていたことがわかったなら、原発は完全にもういらない。
「足りていた」って証明するためにも、いざ、節電!
つらいのは嫌だから、市民らしく、楽しくやろう。
がまんの「節電」から、ゆたかな「適電」へ。
私たちの生活や社会は、もっと少ない電気で幸せに暮らせる はず。省電力社会が実現すれば、次は国産・地域の再生可能 エネルギー100%の社会も夢ではありません。

さあさあ、やってみよう。ゆかいな適電♪
「電気をへらして、あかるい未来。未来をつくるのは私たち」

※この企画は、「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」 と連携して、ゆかいな節電アイディアを紹介します。
電力ピークの出る夏に毎週1回、メールニュースとTwitterと facebookを連動して行います。

■「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」
http://peakcut-summer.seesaa.net/

「節電アイデア集」はこちら
http://peakcut-summer.seesaa.net/category/13655985-1.html

━━━━━━━━━━…‥‥・・‥‥…━━━━━━━━━━
「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」連携企画
ゆかいな節電&適電アイディアにチャレンジ!
その2 早寝早起き、時にはシエスタのススメ
・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・

※この企画は、「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」
と連携して、ゆかいな節電アイディアを紹介します。
電力ピークの出る夏に毎週1回、メールニュースとTwitterと
facebookを連動して行います。

■「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」
http://peakcut-summer.seesaa.net/
「節電アイデア集」はこちら
http://peakcut-summer.seesaa.net/category/13655985-1.html

──・───・───・───・───・───・───・─
その2 早寝早起き、時にはシエスタのススメ☆
──・───・───・───・───・───・───・─
明日休みだから夜更かし、今日は何もすることが
ないから朝はゆっくりしようなんて思っている人多いと
思います。「夜の方が集中できて作業が進むんだ」
という人もいると思います。気持ちはよーく分かります!
でも今日は思い切って寝て、その作業、明日の早朝から
やってみませんか?

早く起きて作業をすれば活動時間もながくなり、いろんな
作業ができてお得な気分。まさに「早起きは三文の得」ですね。
朝これがしたいという早起きの理由をみつけると辛い早起きから
早起きが楽しみになってぐっと起きやすくなります。
朝に開かれている講座もありますので、それに参加してみるのも
早起きが楽しみになることにつながるかもしれません。

午前中は気温が低く、クーラーいらずですし、明るいので
照明も必要ありません。早寝早起きをすれば無理なく照明と
クーラーの電気を節約できます。

日がすっかり高くなって、暑くて何もできないときは
思い切ってシエスタをしよう。シエスタとはスペイン語で
「食後の休息あるいは午睡のための時間」という意味。
いわゆるお昼寝のことです。スペイン、地中海沿岸や南米
ではこのような習慣があります。クーラーを消して、
窓を開ければ暑くて汗をかいてもても意外に寝ることが
できますよ。お昼寝をすれば頭もすっきりして作業も
すすみます。ちょっと休憩というときにはお昼寝タイムに
してしまうのが私のおススメです。

ぜひ、早寝早起き時にはシエスタの生活やってみてください

(電子かわら版チーム 尾添 麻美)

<参考>

・京朝スタイル 朝講座infomation
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000118526.html

・早起きが、楽しい!京朝スタイル
http://www.kyotoliving.co.jp/sp/kyoasa/index.html

・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・

来週のテーマは「日本の夏は日本のゆかたで」。(予定)
皆さんの実践を踏まえた投稿をお待ちしています。
■Twitterアカウント @kankyoshimin #peakcut
■Facebookページ https://www.facebook.com/profile.php?id=100003891680357

:::::::::::::::::::::::::
◆ボランティア募集!
ITを使って社会を変える!電子かわら版チームでは
ボランティアメンバーを募集しています。

メルマガづくり、ウェブづくり、SNSの活用など
環境情報発信のためのボランティアをやってみたい方
はお気軽に京都事務局までご連絡ください。
おまちしてます!

【連絡先】
NPO法人環境市民
〒604-0932 京都市中京区麩屋町通り二条下る225
第二ふや町ビル405
TEL:075-211-3521 FAX: 075-211-3531
E-mail:life@kankyoshimin.org
URL:https://kankyoshimin.org
Follow me! ツイッターアカウント kankyoshimin

・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・