ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 環境市民Blog  > 環境市民なう!  > 今月のエコ文具:環境市民でよく働くワンコ(現在位置)
環境市民Blog
環境市民のビジョン

今月のエコ文具:環境市民でよく働くワンコ

カテゴリ:環境市民なう!|更新日:2012年8月23日

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

 環境市民には働き者のワンコがいます。
それは…このワンコはんこ。

「ゴミを減らすために再利用してます」

環境市民では、使用済み封筒にこのはんこをぺたぺた押して、宛名を宛名シールなどではって隠して、再利用しています。

環境市民には毎日10通弱の郵便物が届きます。封筒のたまりぐあいも半端じゃありません。あまりに古くなったもの、汚いものはリサイクルしますが、たいていのものはリユースして使います。

このワンコはんこの歴史は長く、かれこれ10年以上は環境市民で活躍しています。このハンコそのものが環境配慮、というわけではないのですが、彼?彼女が減らした封筒数は相当な数のはず。ということで今月のエコ文具に選びました。

みなさんにおすすめしたいハンコなのですが、あまりお店でみかけません。ぜひハンコ屋さんにつくってほしいなあ。

みなさんのオフィスでは、使用済み封筒、どうしていますか?

(事務局:有川 真理子)
 

閲覧(3077)

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2020 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン