あなたの「節電の夏」の感想は? | 認定NPO法人 環境市民

あなたの「節電の夏」の感想は?

ついにやってきました、節電の夏!
世間は「電気が足りないから暑くても暗くても我慢しろ」と 言わんばかりの節電の連呼。
さらに「計画停電を避けるためには原発の稼働が必要だ」と。
それってホント? あやしいなあ。

でも、そう言うのなら、やってやりましょう、節電を。
夏が終わったら、電気が足りたのか足りなかったのかが はっきりするよね。
足りていたことがわかったなら、原発は完全にもういらない。
「足りていた」って証明するためにも、いざ、節電!
つらいのは嫌だから、市民らしく、楽しくやろう。
がまんの「節電」から、ゆたかな「適電」へ。
私たちの生活や社会は、もっと少ない電気で幸せに暮らせる はず。省電力社会が実現すれば、次は国産・地域の再生可能 エネルギー100%の社会も夢ではありません。

さあさあ、やってみよう。ゆかいな適電♪
「電気をへらして、あかるい未来。未来をつくるのは私たち」

※この企画は、「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」 と連携して、ゆかいな節電アイディアを紹介します。
電力ピークの出る夏に毎週1回、メールニュースとTwitterと facebookを連動して行います。

■「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」
http://peakcut-summer.seesaa.net/

「節電アイデア集」はこちら
http://peakcut-summer.seesaa.net/category/13655985-1.html

━━━━━━━━━━…‥‥・・‥‥…━━━━━━━━━━
「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦」連携企画
ゆかいな節電&適電アイディアにチャレンジ!
その6 あなたの「節電の夏」の感想は?
・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・

心配していた電力不足も起こることなく、
ついに「節電の夏」が終わろうとしています。

みんなで取り組んできた節電が功を奏したのでしょう、
関電管内では、8月末時点で、2010年度比300~350万kWくらいの節電ができていることがわかってきました。(こちら)
(みんなでやろう!夏のピークカット実行委員会しらべ)

このメールシリーズでは「クールシェア」「濡れてぬぐい」「早寝早起きシエスタ」「浴衣」「エアコンの賢い使い方」「電気メータの自己チェック」といった、無理なく楽しい
節電のコツをお伝えしてきました。

さて、そこで皆さんに質問です。
紹介したコツを試してみていかがでしたか?
他にどんな節電に取り組みましたか?
やってみてどうでしたか?

○スタッフからはこんな声が上がっていました。

・待機電力カットのため、留守の間はほとんどの家電を
コンセントから抜くようにしていたのですが、
あらためてチェックしたところ、他にも電子レンジ&
トースターのプラグが抜けることを発見しました!

・入場無料になっていた博物館に行ってきました。
たくさんの家族でにぎわってました。いつもは
なかなか足が向かなかったけれど、おもしろいものを
いろいろ発見できたし、また行こうと思います。

・午後のピーク時間帯は、電化製品をみんなオフにして
おひるねしちゃった。夜は暑くて寝苦しいことも
あるのに、なぜか昼間は暑くても寝られるもんなんだね。
そのあとの効率が上がって良かったヨ♪

・ゆかた生活やってみました。ほんとに涼しくてびっくり。
風が吹くと、脇下や足下をすうすう通っていくんです。
ハマったので、来年もどんどん着ようと思います。

ちなみに環境市民では、京都事務局の入っているビルでは残念ながらガスが使えず、電気ポットを利用しているので、今夏はピーク時間帯を避けて、朝と夕方5時以降ぐらいにお湯を湧かして麦茶をつくるようにしていました。

あなたの節電&ピークカットはいかがでしたか?
うまくいったこと、失敗したこと、家族との結束や確執など、
ご感想をぜひ聞かせてください。

【感想の送り先はこちら】(9月13日(木)まで)
■メール kouhou@kankyoshimin.org
■Twitterアカウント @kankyoshimin #peakcut
■Facebookページ https://www.facebook.com/kankyoshimin

【アンケートにご協力を】
また、「節電とピークカットに関する市民アンケート」も
以下のウェブサイトで実施中です。アンケートはこちら(9月16日まで)

結果は、後日あらためてメールニュース、ウェブサイト、
facebook、Twitterなどでお知らせします。

※この企画は、「みんなでやろう!夏のピークカット大作戦
と連携して、ゆかいな節電アイディアを紹介します。
電力ピークの出る夏に毎週1回、メールニュースとTwitterと
facebookを連動して行いました。

これまでにお伝えしたピークカットのコツはこちら

その1-1 クールスポットでクールシェア☆
その1-2 「滋賀作スタイル」で非電化クーラー!

その2 早寝早起き、時にはシエスタのススメ

その3 夏を浴衣で涼しく過ごそう

その4 エアコンの賢い使い方

その5 こども検針員で電気メータを自己チェック

▼節電しているぐらいがちょうどいい!"省明"写真募集▼
省明スポット全国マップへのみなさんからの投稿おまちしてます!投稿はこちらから

▼堀事務局長のブログから▼
関西には、まだまだ節電ポテンシャルがある。その1
2012年夏 関西の電力需給どうだった

ボランティア募集!

ITを使って社会を変える!電子かわら版チームではボランティアメンバーを募集しています。メルマガをつくってみたい、ウェブ関係がスキ、SNSの活用をしてみたい、デザインするのがスキ、キャンペーンへの参加をよびかけたい!などなど
環境情報発信のためのボランティアをやってみたい方はお気軽に京都事務局までご連絡ください。おまちしています!

【連絡先】 特定非営利活動法人 環境市民
〒604-0932 京都市中京区麩屋町通り二条下る
第二ふや町ビル405
TEL:075-211-3521 FAX: 075-211-3531
E-mail:life@kankyoshimin.org