戦争できる国にしたくない | 認定NPO法人 環境市民

戦争できる国にしたくない

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

(2014年7月2日配信)

いろいろ問題の多い我が国で、
誇れるものの一つ、憲法第9条。

それが今、裏切れられようとしている。
政権を握っている人達の手で。

自衛権の拡大解釈が行われるように、
閣議決定がされてしまった。

もちろん、みんな手をこまねいていたわけではない。
ずっと、反対の意思表明はしていた。

ぎりぎりまで、
いろんな年齢層が反対の意思表明を、
それぞれの形でしていた。

高校生など、若い層も、
「戦争のできる国にしないで!」
と訴え続けたけれど、
その想いは届かなかった。

それでもこの国にいる以上、
諦めずに、訴え続けていくしかないのだけれど。(ち)