ダムネーション | 認定NPO法人 環境市民

ダムネーション

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

先日、徳島市内で映画「ダムネーション」の上映会があったので参加しましてきました。
この映画は、アメリカで進むダム撤去の様子と、ダム撤去の実現に向けて、
川の自由を求め続けてきた人々を追ったドキュメンタリー映画です。

ダム撤去を目指し表現を続けるアーティストたちが最高にかっこよく、

抑圧されていた川の生命力が蘇っていくありさまは、圧倒的に神秘的。
ぜひ、みなさんにもおすすめしたい映画です!

今回の上映会の主催は、吉野川で子ども向けの川遊び教室「第十堰水辺の教室」

を開いている「川塾」さん。そのため会場には子どもたちの姿もたくさん!
子どもたちが真剣に映画を見ている様子もまた、
私たちを勇気づけてくれる、希望に満ちた光景でした。
「ダムネーション」に登場した川を愛する人たちのように、また
川塾の元気な子どもたちのように、自分ももっと川を楽しみたい!
心からそう思えた日でした。
(ともねん)
─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─