ゆるベジ | 認定NPO法人 環境市民

ゆるベジ

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

自炊を始めてもうすぐ1年。

先日、「ゆるベジ」という言葉を教えてもらいました。
「ゆるいベジライフ」を略して「ゆるベジ」。
野菜本来の味を引き出して、おいしく野菜料理をいただくライフスタイルで、 具体的には、肉・魚・卵・乳・だし・みりん・砂糖は使わないそうです。
なるほど。
翌日、教えてもらったレシピをさっそく試してみました。
レシピは「切り干し大根の煮物」。
ゆるベジ流だと、調味料はしょうゆだけ。
そして野菜の旨味を無駄にしないため、切り干し大根のもどし汁を
ゆで汁に使いました。
食べてみた感想はと言いますと、
始めは甘みが足りず味が薄くて「これは失敗かなー」と思ったのですが、
一晩置いてみると味がしみて、
いつの間にか甘みも出ておいしくなっていました。
まったく、料理は奥が深いですね。
時間と手間が料理をおいしくしてくれて、
調味料はあくまで補助的なものだと、
新たな教訓を得ることができました。
私は肉も魚も食べますので、
なんちゃって「ゆるベジ」生活から、まずは始めてみようかと思います。
(ともねん)