1Dayボランティアデー | 認定NPO法人 環境市民

1Dayボランティアデー

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

あけましておめでとうございます。

はじめまして。村田諒平(むらたりょうへい)と申します。

 

損保ジャパン環境財団のCSOラーニング制度という仕組みで、環境市民にインターンしています。

 

環境市民では、毎月「1Dayボランティアデー」を行っています。ご存知ですか?

12月は27日に開催されました。

 

実際やっていることは、毎月発行のみどりのニュースレターを会員のみなさんに届けるため、

封筒に詰めたり、宛先などのシールを張ったりする作業をしています。

最終的には、この写真のように箱に詰められます。

 

もくもくとやると言うよりも、

環境市民の最近の活動や手元にあるニュースレターの内容などの話を

いろんな人としゃべりながら、わいわいやっています。

少しあわただしい感じで。

1月は31日に行いますので、お時間のある方はぜひご参加ください。

 

 

そうそう、ニュースレター1月号はもうご覧になりましたか?

特集は、「グリーンプロダクツを守るために“グリーンウォッシュ”をなくそう!」です。

ウェブでも募集していた企画です。

 

私も特集を書いたのですが、これがすごく難しかったのです。

専門知識がいったり、表現が押し付け気味になったり、曖昧さの扱いに困ったりで、

頭を抱え、抱えてもはじまらないと書き、書いては直し、直しては……といった具合。

なかなか骨を折った特集となっています。

ぜひぜひご覧ください!!

 

会員以外の方も、読者アンケートに答えていただければ、読めます。

▼ニュースレター読者アンケートはこちら

https://kankyoshimin.org/modules/library/index.php?content_id=203 

これを機会に、ぜひご回答ください。

 

この特集を通して、さらにこういった情報発信をしていきたいという気持ちが強まりました。