サイコロをふって清水寺までGO! | 認定NPO法人 環境市民

サイコロをふって清水寺までGO!

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

9月22日に行なわれた「京都カーフリーデー2015」(会場:JR二条駅西口)。環境市民も出展し、「移動」についていろんな気づきを得てもらうサイコロゲーム「モビコロ」を行ないました。
この日のためにつくった大きなサイコロをごろーんと転がしてもらっては、電車やバス、自転車に乗ってゴールとなる清水寺を目指して進んでいきます。
途中、渋滞に巻き込まれるアクシデントあり、近道を見つけてワープすることもあり。ガソリンを使わない車は? 自転車と自動車はどちらが環境負荷が低い? 京都市バスの大人料金は? などクイズにも答えてもらいましたよ。
ゲームをつくってくれたインターンの大学生も大活躍!
楽しい秋の一日となりました。