祇園祭りごみゼロ大作戦 | 認定NPO法人 環境市民

祇園祭りごみゼロ大作戦

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

<祇園祭りごみゼロ大作戦>
ゴミが減ったなぁ、
と思えた祇園祭り。
だんだん定着してきたなぁと思えた今年。
祇園祭りと言えば、
大量のごみ!
屋台の立つお家の辺りは、
後のひと月間、ハエが舞い、
臭いが取れないという状態でした。
2014年、日本初、世界初の、
統一リユース食器を導入し、
ボランティア2000人を導入した、
ごみゼロ大作戦が始まりました。
2013年に57トンだったごみは、
2014年、来場者は12万人増にもかかわらず、
42トンと削減されました。
そして、三年目の今年も、
元気なボランティアの姿があちこち。
ごみ減ったなぁと実感しながら、
祭を歩きました。
足元ベタベタ、あちこちのごみの山。
ごみ箱から溢れかえるごみ、
それがなくなったすっきりしたお祭り。
今週は後祭です。
後祭も、人数を絞ったボランティアが、
町をパトロール。
こちらもごみ減を狙います。
後祭にはリユース食器はありませんが、
こういった習慣が定着して、
後も美しいお祭りが広がればいいなと思います。(ち)
─ボランティアスタッフが交代でお届けしています─