無花果 | 認定NPO法人 環境市民

無花果

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

<無花果>

夏の果物と言えば、私にとっては無花果。
サイズが小さいので、
スイカなどよりも気軽に食べられて、
何より近い場所で採れる。

前々から憧れていたところ、
鉢植えを売っているのを発見。

一つ買ってみて、
グングン実を付けるのに驚き。
違う種類をもう一個買ってみた。

まだ味の食べ比べをしていない。
今日か?明日か?
迷いながら、鳥に負けないようにしないと。

少しづつ色づいていく実を眺めて、
それだけで癒されている。

たとえちっちゃなプランターでも、
なんでもいいから、自分で自分の食べ物を作れたら。

今の所、無花果一つとっても、
買ってくる方が圧倒的に多いけれど、
毎日育つ植物達がリズムをくれ、
それを食べることで元気になる気がする。

そして、作って頂いてありがとう、
そういう気持ちになる。
先ずは小さい一歩から、だけど。
(ち)