びわ湖一周サイクリングに出かけよう♪ | 認定NPO法人 環境市民

びわ湖一周サイクリングに出かけよう♪

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

私がサイクリングという愉しみを覚えたのは9年前。滋賀県に移り住んだタイミングで、70代でびわ湖一周をしたという男性の講演を聴いたのがきっかけでした。それなら私にでもできるかもしれないな、と二人のサイクリストに連れられて、一泊二日のビワイチ=びわ湖一周サイクリングの旅へ。
初のスポーツ自転車、初の長距離ライドで、体力の限界やお尻の痛みによれよれふらふらになりつつも、完走したときの感動は格別!

こんなすごいことができる力が自分にあるんだとうれしくて、スポーツ自転車を買いました。それからビワイチすること、さらに4回、ビワハン(びわ湖半周)2回。サイクリングを目的として出かけることはそれほど多くはありませんが、行き先まで20kmまでなら自転車で出かけることが中心になりました。
そんな自転車好き・びわ湖好きが高じて、仲間たちと一緒に5年ぶりになるビワイチ公式ガイド「ちずたび びわ湖一周自転車BOOK」を今年発刊。
自転車でしか出会えないびわ湖の素顔をぎゅっと詰め込んで紹介しました。びわ湖周辺の豊かな自然だけではなく、古代から中世へと、歴史の古い滋賀県には、積み重ねられた文化のおもしろさがいっぱいです。
これからスポーツの秋、そして文化の秋。
自分の可能性を広げてくれるビワイチに繰り出してみてはいかがでしょう。
(げの字)
※ちずたび びわ湖一周 自転車BOOK(ビワイチ公式ガイド)
http://www.biwako1.jp/modules/info/book.html