新しい“京都自転車マップ”ができました☆ | 認定NPO法人 環境市民

新しい“京都自転車マップ”ができました☆

日本初の本格的な自転車向け地図として注目された「京都自転車マップ」(2004年刊)。
2016年から18年に、三訂版となる「ちずたび 京都と出会う自転車BOOK」を制作しました。
2017年春に「ちずたび 京都と出会う自転車BOOK市内版」を上梓し、2018年春「郊外版」あらため「ちずたび 京都を走る自転車BOOKロングライド版」が出版となりました!
京都が大好き、自転車が大好きなあなた、ぜひお手に取ってご覧ください!!
【お問い合わせ:bicycle@kankyoshimin.org】

皆さん、こんにちは!
「京都と出会う自転車BOOK」制作プロジェクトチームのげの字です。

「京都自転車マップ」の初版発行は2004年。
自転車ユーザ向けでは日本初の本格的な道路地図と注目を浴びました。
2010年には改訂版を発行。 そして、今回の「ちずたび 京都と出会う自転車BOOK」が三訂版です。

初版と第2版がマップ主体の、 どちらかといえば本気のサイクリストを対象とした出版物だったことに比べると、 この本は「ちょっと自転車乗ってみようかな?」 ぐらいの初心者にもとっつきやすい内容に仕上がっています。
とはいえ、ばりばりサイクリストに評判だった地図の充実ぶりはそのままに。
それにプラスして、生活の中で気軽に自転車を楽しみたい、 あるいは、京都のまちをじっくり味わいたいというタイプの人のために、 サイクリスト的視点のガイドブックがついていると思ってください。

もちろん、発行主体は環境市民ですから、 環境目線や市民的なまちづくり目線も忘れてはいません。 それぞれのコースの中で紹介している立ち寄りスポット、 地図に掲載しているお店などから、ちょっとしたこだわりが見つかるはず。
この本とマップを手にしたサイクリング初心者が自転車の魅力にはまったり、 サイクリストが環境やまちづくりに関心を持ったり、 そんなきっかけをつくることができたなら、作った私たちはとても幸せです。 とにかく、まずは本屋さんで手にとってやってください。

—–
書名 「ちずたび 京都と出会う自転車BOOK 市内版」
著者 認定NPO法人 環境市民
定価 1,300円(税抜)
発行日 2017年4月28日
判型 A5判並製 88ページ+大型マップ付(61.2cm×86.4cm)
ISBN 978-4-908443-17-6

【目次】
●はじめに この本とマップの使い方
●京都の走り方 サイクリングの基本知識
●特集
●特集
・自転車×カフェ&スイーツ
・自転車×銭湯
・自転車×京の老舗
●【コース紹介】テーマでめぐる京都
・幕末史跡めぐり
・鴨川沿岸
・近代建築めぐり
・西陣
・疎水・美術館めぐり
・左京に広がる原風景
・衣笠から鷹峯、静かな森の道
・嵯峨野・嵐山
・長岡京・洛西、竹の径
・桂川サイクリングロード
・鴨川・西高瀬川せせらぎの道
・伏見
・東山ヒルクライム
●INTERVIEW PASSIONE店主 亀岡直樹さん
●【コース紹介】親子で走る京都
・まちなかを走ろう 三条京阪~梅小路公園
・よりみち大好き♪ 出町柳~宝ヶ池
・歴史と交通ルール 二条~大宮交通公園
・長距離サイクリングに挑戦! 桂~嵐山
●座談会 子育て世代の自転車ライフ
●特集
・自転車×ラーメン
●INTERVIEW NPO法人フリーダム代表 今居英和さん
●INTERVIEW コンズサイクル常盤店店長 近藤大督さん
●世界トップレベルの自転車のまちを目指して 京都市の自転車政策
●お役立ち情報
・レンタサイクル店一覧
・自転車店一覧
●認定NPO法人 環境市民とは
●あとがき ご支援をくださった皆様

—–

お読みいただきありがとうございました。

このブログでは、京都と出会う自転車BOOK制作プロジェクトチームと ここにいたる「京都自転車マップ」の活動などについて紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
認定NPO法人 環境市民 「京都と出会う自転車BOOK」制作プロジェクトチーム げの字