環境に関わることになったきっかけは?・・・初心忘るべからず | 認定NPO法人 環境市民

環境に関わることになったきっかけは?・・・初心忘るべからず

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

突然ですが、みなさんが環境の活動に参加されたきっかけや、
環境(問題)に関心を持たれた背景にはどんなことがありますか?

環境市民では、毎月発刊している会報誌「みどりのニュースレター」会員紹介のコーナーで、
「(会員紹介をさせていただく方の)環境活動に駆り立てるもの」について、度々取り上げています。

環境問題を解決するためにとっても大事なこと。
そのひとつに、「多くの人が環境に関心を持って行動すること」がありますが、
これって、なかなか簡単じゃありませんよね・・・。
何がきっかけで、環境活動に参加いただけるようになるのか、ご関心を持たれるようになるのか…

先日、環境活動をしている仲間に、「ご自身はどうだった?」って尋ねたことがありますが、
このことに、とても興味があります。

ちなみに、そのときの答えは、
ニュースや報道、社会生活やお仕事の中で疑問に感じたことであったり、
食べ物や健康への不安や心配からであったり…そのような答えが多く見受けられました。

そして、そのようなきっかけを思い出すことって、
活動を続けていくにあたっても、とても大事になりますよね。
私は、ある教養番組での気づきだったりするのですが、それにいつも支えられています。

これからも、時にそういったことを思い出しながら、
このコラムに関わっていければな、と思います。

それでは、みなさま、これから、よろしくお願いしますm(_ _)m
(テッ)