環境活動パワーアップ講座はじまりました! | 認定NPO法人 環境市民

環境活動パワーアップ講座はじまりました!

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

もともとは環境教育リーダー養成講座という
環境市民オリジナルの連続講座が、その後、
京エコロジーセンターと一緒に開催するようになり、
時代に求められる形に少しずつ変化しながら
今の「環境活動パワーアップ講座」になりました。

今年はコロナ感染症に配慮しながら、
ソーシャルディスタンスを保ち、
でも対面でのコミュニケーションを大切にした形での講座開催です。
1回目のゲストは大学時代、
大学祭でリユース食器使用を導入したという井村航さん。
現在はNPO法人ecotoneのスタッフとして活躍しています。
現在23歳の若者の話にみんな釘付けで
「苦労したことは?」
「活動を続けていく原動力は?」
「最初の動機は本当に環境?」
とたくさんの質問が投げかけられました。
「実は最初は環境よりも、
リユースカップが可愛いなっていうところから入ったんです。」
という意外なきっかけの話も聞けました。

今は祇園祭のゴミゼロ大作戦やリユース食器回収と
プラ容器などの分別をイベント会場ですすめる活動に参加する
ボランティアコーディネートをしている井村さんですが、
ボランティアをしてくれた人が笑顔で生き生きした姿になっていくのが
何より嬉しいと話してくれました。
次回は、仲間づくりをどうする?
がテーマで、ウータン・森と生活を考える会で活動する
武田裕希子さんがゲストです。

2回目からの参加もOKです。
気になった方は遠慮なくお問い合わせください。

環境活動パワーアップ講座
<執筆者紹介>
ペンネーム:イバラノカンザシ
ドリトル先生に憧れ、海の中の生きものといつか話ができることを夢見て世界の海に潜り続けています。
最近、海の中にいると一瞬エラ呼吸できそうな気分になります。