ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 環境市民Blog  > 電子かわら版コラム(現在位置)
環境市民Blog
環境市民のビジョン

電子かわら版コラム

rss

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

田舎に住む友人の話

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年12月06日 14:24:48

持続可能な社会を買い物といった消費活動から作り上げていこうという取り組み。
それが、環境市民が取り組む持続可能な消費です。
これは素晴らしい取り組み!でも、友人にすすめてみると、
「自分にはできない」
と、できない理由を答えてくれます。
でも、その理由って…

閲覧(25)

風邪の季節の簡単な予防法

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年11月22日 18:35:04
急に寒くなって来ました。
気がつけば、あっちもこっちも風邪。
治ったと思ったら、もらい風邪。
当たり前だけど、納得な予防法を聞きました。
閲覧(45)

台所で脱化繊!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年11月08日 16:16:32

みなさんは食器を洗う時、何を使っていますか?

台所用石けん? 台所用合成洗剤?

アクリルたわし? それとも?

閲覧(44)

我が家で美味しいお米を食べるために

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年10月26日 11:14:56

新米のおいしい季節になりましたね。
今月の初め、私は子どもを連れて、稲刈りのお手伝いへ。
ビルのない高い空の下で、広がる田んぼやそこに集まる
小さな生き物を見て癒され、土や虫や微生物に存分に触れて、
子どもだけでなく大人も心身ともにリフレッシュしてきました。

閲覧(59)

保守・リベラル・立憲主義ってなんですか?

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年10月11日 13:02:03

10月22日は急に決まった衆議院選挙。
ここんとこさっぱりわからないのは、「保守」ってなんなの?
ということ。
いわゆる「保守政党」には、嘘と欺瞞と排除と傲慢の人々ばかり。
今さら聞けない、わからない言葉。ちょっと調べてみませんか。

閲覧(143)

秋めいて

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年10月04日 11:07:12

季節の変わり目、園芸家達は忙しい?
まだひよっこですが、色々やっています。

閲覧(52)

環境を通じたスポーツへの一味違った味わい方・関わり方

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年08月30日 14:14:56

この夏はみなさま、いかがお過ごしでしたか?
夏といえば野球(高校野球)。(注:元高校球児の私の場合)
昨今、多くのスポーツで環境に配慮した取り組みが進められてきています。
私の愛用ペンも、野球界のそんな取り組みの成果のひとつです。
環境の取り組みも含めて、好きなスポーツ、好きなチームとつながっていると思うと、なんだか嬉しくなりますね。

閲覧(140)

政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうに

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年08月16日 15:47:26

暑いとはいえ、野にいると夏のかげりをはっきりと感じる時節になりました。
生命の季節を過ぎたこの時期、なんとなく死に近しさを覚えるのは、やはり終戦を思い起こすからでしょうか。
戦争を知らない子どもたちは、戦争を知らないまま人生を終えることができるのでしょうか。

閲覧(140)

小さな命を繋ぐ庭

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年08月02日 12:41:59

ほんの小さな庭の、鉢。
その中で色んな命が溢れています。

閲覧(113)

今夜からふんどし!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年07月19日 12:36:16

今夜からふんどし!
って私じゃありません 笑。
九か月になる娘のことです。

閲覧(131)

全ての記事一覧


ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2017 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン