ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 環境市民Blog  > 電子かわら版コラム(現在位置)
環境市民Blog
環境市民のビジョン

電子かわら版コラム

rss

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

田舎に住む友人の話

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年12月06日 14:24:48

持続可能な社会を買い物といった消費活動から作り上げていこうという取り組み。
それが、環境市民が取り組む持続可能な消費です。
これは素晴らしい取り組み!でも、友人にすすめてみると、
「自分にはできない」
と、できない理由を答えてくれます。
でも、その理由って…

閲覧(25)

風邪の季節の簡単な予防法

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年11月22日 18:35:04
急に寒くなって来ました。
気がつけば、あっちもこっちも風邪。
治ったと思ったら、もらい風邪。
当たり前だけど、納得な予防法を聞きました。
閲覧(45)

台所で脱化繊!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年11月08日 16:16:32

みなさんは食器を洗う時、何を使っていますか?

台所用石けん? 台所用合成洗剤?

アクリルたわし? それとも?

閲覧(44)

我が家で美味しいお米を食べるために

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年10月26日 11:14:56

新米のおいしい季節になりましたね。
今月の初め、私は子どもを連れて、稲刈りのお手伝いへ。
ビルのない高い空の下で、広がる田んぼやそこに集まる
小さな生き物を見て癒され、土や虫や微生物に存分に触れて、
子どもだけでなく大人も心身ともにリフレッシュしてきました。

閲覧(59)

保守・リベラル・立憲主義ってなんですか?

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年10月11日 13:02:03

10月22日は急に決まった衆議院選挙。
ここんとこさっぱりわからないのは、「保守」ってなんなの?
ということ。
いわゆる「保守政党」には、嘘と欺瞞と排除と傲慢の人々ばかり。
今さら聞けない、わからない言葉。ちょっと調べてみませんか。

閲覧(142)

秋めいて

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年10月04日 11:07:12

季節の変わり目、園芸家達は忙しい?
まだひよっこですが、色々やっています。

閲覧(52)

環境を通じたスポーツへの一味違った味わい方・関わり方

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年08月30日 14:14:56

この夏はみなさま、いかがお過ごしでしたか?
夏といえば野球(高校野球)。(注:元高校球児の私の場合)
昨今、多くのスポーツで環境に配慮した取り組みが進められてきています。
私の愛用ペンも、野球界のそんな取り組みの成果のひとつです。
環境の取り組みも含めて、好きなスポーツ、好きなチームとつながっていると思うと、なんだか嬉しくなりますね。

閲覧(140)

政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうに

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年08月16日 15:47:26

暑いとはいえ、野にいると夏のかげりをはっきりと感じる時節になりました。
生命の季節を過ぎたこの時期、なんとなく死に近しさを覚えるのは、やはり終戦を思い起こすからでしょうか。
戦争を知らない子どもたちは、戦争を知らないまま人生を終えることができるのでしょうか。

閲覧(140)

小さな命を繋ぐ庭

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年08月02日 12:41:59

ほんの小さな庭の、鉢。
その中で色んな命が溢れています。

閲覧(112)

今夜からふんどし!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年07月19日 12:36:16

今夜からふんどし!
って私じゃありません 笑。
九か月になる娘のことです。

閲覧(131)

子どもを連れての移動、何を大切にしますか?

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年07月05日 12:20:52

「え? 子連れで自転車も自動車も持ってないの? 移動は公共交通のみ!? 信じられない!!」
と言われました。
でも、子どもと公共交通を使うと素敵なことがいっぱい。
たかが移動、でも移動中も楽しく過ごせるといいですね。

閲覧(141)

米国離脱でも止まらない気候変動対策

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年06月21日 12:26:13

気づけば今は2017年。
という年は、京都議定書の誕生から20年目。
つまりは、私が環境市民活動に本格的に取り組むようになって20周年ということなんだな。
いやー、あの頃に比べると、時代も変わったもんだ。
と、ニュースに感じる今日この頃です。

閲覧(167)

薔薇好きの故人が遺したもの〜本が語ること〜

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年06月08日 14:28:44

四季に花を咲かせる薔薇ですが、春が一番元気です。
そんな時期に古本屋の街・東京の神保町に二泊して、本を探しに行きました。

閲覧(193)

環境に関わることになったきっかけは?・・・初心忘るべからず

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年05月24日 14:22:20

今回からコラム作成に参加させていただくことになりましたテッです。
みなさま、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧(240)

パワーシフトで原発にサヨナラ!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年05月10日 12:28:23

電力自由化から早1年。
みなさん、パワーシフトしましたか?

閲覧(201)

発刊!「ちずたび 京都と出会う自転車BOOK」

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年04月27日 13:20:46

春。寒い冬の間、死んだようになっていた万物が息を吹き返し、
花の咲き乱れる季節となりました。
分厚い上着も脱ぎ捨て、さあ、サイクリングシーズンの到来です。
そして、お待たせいたしました。
京都自転車マップ市内版(環境市民編)が、刊行となりました!

閲覧(313)

NGOと企業のコミュニケーション

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年04月12日 12:08:42

環境市民が昔から進めているグリーンコンシューマー、エシカルコンシューマーの活動。
環境市民が事務局を担う「消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク」では、3月28日に「企業のエシカル通信簿」の第1回発表会を開催しました。
そこでレイティング(採点・評価)をした対象企業の方からこんな言葉が…
 

閲覧(188)

楽しい気持ちでお金が回る

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年03月29日 16:21:02

お金の支払いって、小さなきっかけで気持ちが大きく変わりますよね。
ほんの些細なやり取りで、楽しくお金も回ります。

閲覧(259)

共謀罪への懸念

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年03月15日 15:53:36

環境市民は共謀罪に反対します。
懸念は色々、持続可能な社会をつくる上でも大丈夫?

閲覧(309)

根幹

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年03月01日 12:52:08

環境市民は今年25周年を迎えます。
僕のまわりでも、◯◯周年という老舗の市民活動が目立つようになってきました。
今年度30周年を迎えた市民講座で、長年NGO業界に関わってきたある方がこんなことを言っていました…

閲覧(194)

「フェアトレード」がなくなる日

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年02月15日 12:56:42

「フェアトレード」や「エシカル消費」、
いい買い物しようとすると、色んなカタカナ言葉を目にするようになりました。
あれ?でも、その言葉って・・・

閲覧(495)

鳥インフルエンザ

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年02月01日 14:06:04

冬は木立ちの葉が落ちて、
本来なら、鳥の観察が楽しい季節です。
ところが、気になるのは鳥インフルエンザです。
これからどうなるのでしょう。

閲覧(313)

世界トップレベルの自転車共存都市をめざし、変わる京都市

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年01月20日 19:24:06

「世界トップレベルの自転車共存都市」?
どこのこと?オランダ?ドイツ?
なにっ、京都市だって?京都市がそれを目指してるって?
ほんとうかなあ。話を聞いてみよう!

閲覧(373)

京都を子どもと自転車で

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年01月04日 12:37:00

あけましておめでとうございます。
暖かな新年の幕開け、いかがお過ごしですか。
お天気よく気持ちがいいので、自転車で里帰りしてきました。
自転車サイズの社会を目指し、今年も張り切っていきましょう。

閲覧(570)

自転車でめぐる食い倒れのまち・京都

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年12月21日 13:24:09

京都自転車マップの調査を兼ねて、自転車で京都を
ぶらぶらしていると、おっ、おいしそうなお店!
あっ、ここにも。ここにも。こんなところにも。
いちいち立ち寄っていると大変なことに。サイクリングで消費できるカロリーを超えちゃうようー。

閲覧(599)

ご支援ください「京都自転車マップ」改訂新版を出版します!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年12月07日 13:27:08

前の版から7年、あの「京都自転車マップ」が帰ってくる!
装いも新たに、もちろん中身もますますグレードアップして。
ボランティアがつくる、京都の本格的なサイクリングガイド、全面改訂版を、来春出版予定。
この本の制作を支援してくださる方を求めています。
クラウドファンディング、スタート!!

閲覧(517)

風邪くらいと油断すると

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年11月23日 10:26:23

マスクしている人が多いこの時期、私もその一人。
風邪くらいと思っていると、思わぬことになるようで。

閲覧(373)

めざせ非電化、第一歩は……

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年11月10日 11:12:43

ずいぶんと日暮れが早く、日の出も遅くなりましたね。
立冬も過ぎ、いよいよ季節は冬へ。
長い夜を、小さな灯り一つで楽しむ毎日です。

閲覧(349)

小春日和に春風

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年10月26日 12:27:31

近頃は夏が続いて突然冬というような、
気温の変化の著しさに身体が驚く年が多いので、
時々秋を感じる日があると喜びもひとしおですね。

閲覧(502)

香りの感受性

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年10月12日 14:53:46

季節が秋に変わりました。
美味しいもの、美しいもの、
目でも鼻でも楽しみたいのですが、はてさて。

閲覧(352)

びわ湖一周サイクリングに出かけよう♪

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年10月06日 16:42:13

お彼岸も過ぎ、暑さも落ち着きました。
となれば、そう、いよいよサイクリングの季節の到来です!
さあ、出かけるぞー♪

閲覧(368)

変わりゆくボルネオ島で変わらないもの

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年09月18日 18:20:12

 僕たちが訪れる村は、水道もなく、電気も晩に発電機を回すだけ。

トイレもお風呂も溜まっている水を桶すくって行います。

そんな村1つの家庭に1人だけ4泊のホームステイをします。
言葉が通じない中辞書だけを頼りに行う必死のコミュニケーション。
も帰る頃には…

閲覧(358)

無花果

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年09月08日 12:22:43

 夏バテしそうな身体には、
やはり果物。

行く夏を惜しみつつ。

 

閲覧(361)

家電はどこまで減らせるか?

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年08月17日 17:46:08

 電子かわら版チームのげの字です。
このたび一人暮らしを始めることになりました。
誰にも気兼ねの要らない生活。
それなら、目指してみようじゃありませんか、非電化生活!

閲覧(556)

祇園祭りごみゼロ大作戦

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年07月29日 21:39:23

 

祇園祭りごみゼロ大作戦
 
ゴミが減ったなぁ、
と思えた祇園祭り。
だんだん定着してきたなぁと思えた今年。
                          ......コラムに続く 
閲覧(458)

次の日曜日は選挙に行こう

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年07月19日 14:46:45

 

 

閲覧(355)

高浜原発はどうなる?

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年06月26日 13:09:06

 国民主権や、三権分立は小学校で習ったけど、
まさか大人になってこんなに意識することになるとは思ってもみませんでした。

閲覧(512)

いいの?無駄遣い?伊勢志摩サミットを終えて

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年06月09日 17:37:53

 オバマ大統領の広島訪問など、 
いろいろ話題が多かった今回のサミット。 
周辺のことに比べて、本編は? 

閲覧(481)

イタチを捕まえてしまったよ

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年05月26日 18:52:11
電子かわら版チームのげの字です。
畑をアライグマが荒らすので、市役所から檻を借りてきて、
仕掛け続けて数カ月。ある朝、檻の戸が閉まっているのを発見。
おおっ、ついにかかりました!
……イタチが。
ちっがーう、あんたじゃなーいっ!!
閲覧(606)

ダイベストメントという言葉があるらしい

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年05月11日 14:23:09

そんそんです。
最近、「ダイベストメント」という言葉を知りました。
カタカナ語は難しい……。

閲覧(549)

自然災害を人災によって拡大させないために……

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年04月28日 16:13:34

熊本・大分で発生しました大規模な地震の被害の遭われたすべての皆様にお見舞い申し上げます。私たちの暮らしを突然襲う災害は、時に自らの防災への意識も高めます。災害には、大きな自然の力による天災とは別に、被害を拡散したり、二次災害を引き起こしたりしてしまう人災もあります。  

閲覧(636)

家庭の電力自由化がスタート

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年04月13日 12:43:30

 ついに来ました、電力会社を市民が自由に選べる時代が!

やっとこれで殿様商売の○西電力と縁が切れるぞーとうきうきして家人に話すと・・
閲覧(515)

服のリユース、リサイクル。どうしてる?

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年03月16日 16:22:06
閲覧(766)

まんじゅうこわい

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年03月02日 22:51:16

 女子のご多分に漏れず、私は甘いものが大好き。
でも、1月の下旬頃から、歯の調子がすこぶるよくありません。そこで、砂糖を摂るのを控えてみることにしました。

閲覧(557)

今や社長!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年02月05日 12:30:36

 先日、オーストラリアから友だちがやってきました。

いくつものレストランを経営するやり手の社長さん。
 
でも、彼が今ビジネスをしている国、オーストラリアは彼の母国ではありません。というのも... 彼は難民としてオーストラリアにやってきたからです。
閲覧(535)

おふくろの味からコンビニの味へ

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年01月20日 19:15:44

 コンビニエンスストアの入り口に、いつの頃からか食べものの

広告が大きく表示されるようになりました。
クリスマスのフライドチキンあたりまでは、違和感を感じつつも
まあこれまでも売っていたわけだからわからないでもないかと
思っていましたが、「恵方巻き」。
季節の日本の伝統食までコンビニが扱うようになったのかと
がっかりしていたところ、店に入ってみたら、冒頭のような
不愉快なやりとりをするはめになりました。
閲覧(564)

4月からは小売電力の自由化スタート

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2016年01月06日 19:42:03

 4月からは小売電力の自由化が始まります。

 
東京新聞と新潟日報の共同世論調査によると
「電力自由化、東京電力から切り替えますか?」との質問に対し、
「切り替える」「すぐではないが検討する」という回答が
6割にも上るという結果が出ました。
閲覧(720)

人と動物が共に生きる社会

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2015年12月23日 13:05:52

 今年も、色んな動物の話題がありました。コウノトリの事をよく書いていた私ですが、最後もやっぱりコウノトリです。(ち)

閲覧(656)

調査結果が戻ってきた〜

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2015年12月09日 15:32:06
閲覧(632)

“殺す国”の国民になりますか

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2015年09月30日 14:18:29
閲覧(808)

全ての記事一覧


ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2017 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン