ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 環境市民とは  > 環境市民のビジョンとミッション  > 豊かなライフスタイルを創造する(現在位置)
環境市民とは
環境市民のビジョン

豊かなライフスタイルを創造する

社会経済システムの転換と、私たちの価値観・社会のパラダイムを反映したライフスタイルの転換は、持続可能な社会をつくる両輪です。

そのために、環境を大切にし、シンプルでほんとうの豊かさを得られる暮らし方を提案します。具体的には、私たちが毎日のようにする買い物を、より環境性能が高いもの、環境負荷の少ないものを積極的に選ぶグリーンコンシューマー活動をステップアップさせ、全国的な広がりのある活動を展開していきます。

日本で初めてグリーンコンシューマー活動を展開

環境市民は設立以来、日本で初めて、環境を考えて行動する主体的な消費者、「グリーンコンシューマー」を増やす活動を展開してきました。グリーンコンシューマーは、イギリスで生まれた言葉で、環境の象徴となる色、グリーンと、消費者を意味するコンシューマーを合わせた造語です。

毎日の買い物の際の選択を、環境に配慮したものに変えることによって、ライフスタイルを変えるだけでなく、企業や経済システムを変えていく力のある活動です。

本質的な豊かさを

また、人間らしい暮らしに欠かすことのできない自然との共生を楽しむ機会の提供も重要です。自分の暮らしをエコロジーで楽しくおくることができる人が増えることは、遠回りのようでいて実は確実に経済社会を変革する力になります。こうしたエコロジカルで本質的に豊かなライフスタイルを具体的に提案し、生活者の観点から社会に働きかけます。

 

 

 

 

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン