ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > リンク  > 市民団体  > 市民団体(NGO/NPO)等(現在位置)
リンク集
環境市民のビジョン

市民団体(NGO/NPO)等


 

市民団体のリンク集

(50音順)

Alex Boies(アレックス・ボーイズ)

かつての環境市民紹介パンフレットの表紙や、叡山電鉄と環境市民が協働で走らせたエコモーション号のデザインをしていただきました。パンフレットの表紙はやや形を変えてこのホームページのデザインにも使わせていただいています。ウェブサイトではイラストやデザインの作品を紹介されています。

エコツーリズムと持続可能な観光のHP

「エコツーリズムと持続可能な観光」リンク集。世界最大産業、<観光>の環境、経済、社会文化に与える影響とは?
「エコツーリズムおよび持続可能な観光」に関連したサイトを、日本国内と海外から集めてリンク集にまとめたページです。

NPO政策研究所

持続可能なコミュニティ(地域)づくりを推進する民間非営利シンクタンクです。

岡山エネルギーの未来を考える会

岡山県を中心に、自然エネルギーの普及活動、省エネルギーの推進に関する事業、市民共同発電所の設置など活動をしています。

かやぶきの里・美山 柿の木山

「江戸時代は、ECO時代」をキーワードに自然や人にやさしかった日本人のくらしの原点を体験する気づきの場。

かわごえ環境ネット

市民、民間団体、事業者、行政がパートナーシップを形成し、協働で川越の環境を良くしていく組織です。

環境共育事務所カラーズ

環境共育をテーマにしたセミナーやワークショップの企画・実施など 人間同士、自然と人間の関係を取り結ぶ諸活動の調査・企画・運営・指導を行っています

環境自治体を育てる市民の会

市民、企業、行政の三者のパートナーシップによって、ウチナー(沖縄)風環境配慮型自立社会を実現するための団体です。

環境ネットワークくまもと

熊本県内外で環境保護に取り組む各団体・個人をゆるやかにつなぐネットワークです
「環境首都コンテスト全国ネットワーク」の構成団体です

特定非営利活動法人 気候ネットワーク

温暖化防止のために市民から提言し、行動を起こしていく環境NGO/NPOです。市民と
市民団体によるネットワーク組織で、環境市民も参加しています。

(財)北九州活性化協議会もったいない総研

真にゆとりある21世紀のライフスタイルを求める「行動する」研究所です。
「環境首都コンテスト全国ネットワーク」の構成団体です。

京都グリーン購入ネットワーク

京都府内にグリーン市場をつくるため、事業者、行政、市民団体、消費者が一緒に協力しながらグリーン購入に役立つ情報の提供や、学習会、研究会などを行っていきます。

NPO京都コミュニティ放送「京都三条ラジオカフェ」

特定非営利活動法人 京都コミュニティ放送は、京都都心コミュニティの活性化をめざして設立され、2003年3月に日本初のNPO放送局「京都三条ラジオカフェ」を開局しました。環境市民でも毎週番組を担当しています。

京都自由学校

京都を中心に市民のための「もう一つの学びの場」を目指しユニークな講座を開設してます

京都省エネラベル協議会

京都府内で家電製品への5段階の省エネラベルの普及に取り組むNPO、販売事業者、行政のパートナーシップによる協議会です

きょうとグリーンファンド

NPOきょうとグリーンファンドは、地球温暖化防止と原発からの脱却をめざし、月々500円(コーヒー一杯分)の寄付を募り、市民共同の自然エネルギー発電所の設置を進めています。

グリーンコンシューマー研究会

グリーンコンシューマー全国ネットワークとして、グリーンコンシューマーガイド全国版に携わる団体です。ウェブサイトでは、日本各地のグリーンコンシューマーガイドが紹介されています。

滋賀県立大学グリーンコンシューマーサークル

積極的にグリーンコンシューマー活動を展開されている、滋賀県立大のサークルです。地域に根ざして、民の立場から企業、行政等への提言や市民へのアピールもされています。

ジャパン・フォー・サステナビリティ

世界に向けて日本の環境情報を発信中。
(English)

持続可能な森林経営のための勉強部屋

地球環境と共生できる森林管理や経営の実現のために、森林に係わる研究者と市民の交流の場となることを、また行政と関連業界の意見・提案の交換の場となるこを目指しています。

スウェーデン環境ニュース

環境先進国スウェーデンの環境情報を日本語で発信しているレーナさんのページ。スウェーデン視察ツアーや講演会の案内もあります。

特定非営利活動法人 地球環境と大気汚染を考える全国市民会議(CASA)

地球規模の環境問題と地域レベルの大気環境の保全についての調査・研究・提言を行っています。

NPO法人チャリティ・プラットフォーム

チャリティ・プラットフォームは、これまでにないスタンスでNPOを支援する団体です。「NPOを支援するNPO」として、日本における寄付文化の創造を目指します。

中部リサイクル運動市民の会

ごみ減量、グリーン購入の推進、環境商品の開発、出版事業などの活動をおこなってる名古屋の団体です。

ドイツ環境ジャーナル

ドイツ在住の近江まどかさんがドイツの最新の環境政策や日々の生活の中で見つけたエコロジーな情報をお届けしています。

とよなか市民環境会議アジェンダ21

豊中のローカルアジェンダ「豊中アジェンダ21」の推進を図ることを通じて、持続可能な地域社会の実現を目指しています。

ならグリーンネットワーク(NGN)

奈良に住む私達は、地球に住むみんなに関わる環境のこと、地球のこと、生命のことについて身近なところから考え、一人ひとりが行動していくためのネットワーク作りを目指しています。

2001 シーズ=市民活動を支える制度をつくる会

NPOに関する制度づくりを進めるNPOです。ウェブサイトではNPO入門やイベント情報、助成金情報など、NPOに興味のある方には必須の情報が満載です。

西日本リサイクル運動市民の会

グリーンコンシューマー(緑の消費者)運動に力を入れる福岡の団体です

ひらかた環境ネットワーク会議

市民・事業者・行政が協働して地球と地域のより良い環境を創り上げていくことを目的としています。

特定非営利活動法人 フォレスト工房 もくり

『森林(もり)を育てる 森林を感じる』をテーマに、自然観察会や環境教育の企画・実践や林業の体験及びその担い手の養成をすべく活動しています。

福知山環境会議(福知山エコパートナーシップ)

京都府福知山市の環境基本計画を推進するための組織です。母体となった「ふくちやま市民環境会議」は2002年に発足。計画の策定、推進組織の検討を経て、2005年6月に「福知山環境会議」として再出発しました。環境市民は「ふくちやま市民環境会議」のコーディネートをお手伝いしてきました。

NPO法人ふるさと環境市民

「環境首都コンテスト全国ネットワーク」の構成団体です。神奈川県、東京都、千葉県を担当しています

特定非営利活動法人 緑の地球ネットワーク

地球環境のための草の根の国際協力を主旨に、水土流失と沙漠化の深刻な中国・黄土高原で、地元の人たちといっしょに1992年から緑化協力活動をされています。

京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム

市民・事業者・行政のさまざまな立場の人々が意見交換し、協働し合い、「持続可能な京都づくり」をめざして活動する場です。

京路地(みやころじ)

ごみ減量をテーマに、環境の世紀にふさわしい「みやこのライフスタイル」を提案します。

やまなしエコネットワーク

山梨県内の環境活動家・有志・市民団体によるネットワーク組織です。
「環境首都コンテスト全国ネットワーク」の構成団体です。

One World Network

環境先進国スウェーデンなどへの環境(エコ)見学ツアー、環境教育セミナー、コンサルティングなどを行っています。

次へ:政府・自治体・公的機関

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン