みどりのニュースレター編集部 新メンバー募集 | 認定NPO法人 環境市民

みどりのニュースレター編集部 新メンバー募集

みどりのニュースレター編集部では、新メンバーを大募集しています!
私たちと一緒に、おもしろいニュースレターをつくりましょう!

みどりのニュースレターってなに?

みどりのニュースレターとは、ニュースレター編集部が作成し、月一回、主に環境市民の会員向けに発行している、全16ページの広報誌です。環境市民会員には毎月郵送され、環境市民の事務局や、環境市民と関わりのある施設にも置かれています。
ニュースレターを通して私たちは、環境市民の考え方や活動などを、ときには真面目な、ときには楽しい記事で伝えています。ニュースレターは、環境市民の広報の中核を担っているのです。

ニュースレター編集部がすることは?

編集部がすることは、主に次の四つです。
○記事の企画を考える
○原稿を執筆する、あるいは、原稿の執筆を依頼する
○できた原稿を編集する
○校正(誤字脱字のチェック)をする
これらのことを、ひと月に一通り行います。

あなたも三色団子の仲間になろう♪

ニュースレター編集部のメンバーはバラエティに富んでいます。学生もいれば、出版関係の会社に勤めている人もいて様々。
そんな10名ほどの、-◎○●-(三色団子)みたいに色とりどりのメンバーが、しっかりと一本の串の絆でつながってニュースレターづくりに励んでいます。

あなたの”チカラ”生かせます!

写真が好きなら表紙を、話をするのが好きならインタビューを、書くことが好きならリポート記事を。
あなたの個性を活かす場がきっとあります!
実践するうちに、編集能力や文章能力、環境の知識など、色んなものが身についてスキルアップ!
取材では、思わぬ素敵な出会いがあるかもしれません!
読むのも面白いけれど、つくるのも楽しいですよ!
ともかく一度、ニュースレターやウェブサイトのイベント・ボランティア案内のカレンダーで日程をチェックして、ミーティングやニュースレター編集日・校正日に京都事務局まで足を運んでみてください。面倒な方は、とりあえず以下にご連絡を。
遠方にお住まいの方でもまずはご相談ください。
メンバー一同、まあるい笑顔であなたを待っています!

連絡先・問合せ

特定非営利活動法人 環境市民(事務局)
みどりのニュースレター編集部
〒604-0934 京都市中京区麩屋町通り二条下る第二ふや町ビル206号
TEL 075-211-3521
FAX 075-211-3531
E-mail life@kankyoshimin.org