環境教育教材「みどりのえかきやさん 七転び八起きの環境教育」 | 認定NPO法人 環境市民

環境教育教材「みどりのえかきやさん 七転び八起きの環境教育」

環境共育教材 みどりのえかきやさん・七転び八起きの環境共育

ekakiyasan

さあ、ペンをもって。さあ、ページをめくって。きみはみどりのえかきやさん。世界でたった一つ、きみだけの絵本をつくろう!

「自然」、「食べもの」、「ごみ」、「エネルギー」の 4 つのテーマについて、描かれている絵に付け加えて描き込みながら、お絵かきをする感覚で環境について学べるツールです。見る人がどんどんと発想をふくらませながら、自分だけの絵本をつくることができるような構成になっています。
環境問題の解決へ向けての“How To 本”というよりも、絵を描く人が自ら環境問題とその解決策に気づくようなきっかけづくりにしたいという想いで作成しました。大人と子どもが一緒に環境について考える際に使ったり、えかきやさん気分で外へ出てスケッチブックのように楽しんだりしていただければと思っています。また、この冊子を活用した環境共育プログラムを解説したマニュアル「七転び八起きの環境共育」もありますのであわせてご活用ください。
なおこの絵本は、環境市民の SKIP チームが、「財団法人イオングループ環境財団」(現・財団法人イオン環境財団)の助成を受けて企画・開発しました

〈発行年〉1998 年
〈サイズ〉A4 版 35 ページ
〈価 格〉1,000 円 / 会員価格 800 円(いずれも税込み・送料別)