ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 論文・写真・出版  > 出版物・グッズ  > 完売品  > まちづくり教材 エコマップ・ノート(現在位置)
論文・写真・出版
環境市民のビジョン

まちづくり教材 エコマップ・ノート

まちづくり教材 エコマップ・ノート

普段何気なく通り過ぎているまち。じっくりみてみると、見過ごしている「まちの宝もの」が結構あります。この「エコマップ・ノート」は、まちをじっくりみつめ、自分のまちに関心をもち、自分のまちを好きになる、そんなまちづくりへのきっかけをつくります。

環境市民では1997年から、京都を訪れる修学旅行生を対象に、京都の自然環境を学んだりやまちづくりを学ぶ「エコ修学旅行」を実施してきました。その実施プログラムの一つとして、「エコマップづくり」があります。
白地図を手に、グループで一定のエリアを歩き、発見したものをマップに書き込んでいきます。終了後、グループで1枚の地図をつくりあげ、見つけたことなどを発表し、みんなで発見をわかちあうというプログラムです。
「エコマップ・ノート」は、エコマップづくりの手法を紹介するとともに、実際に私たちが京都市内でやってみた「まちあるき」の中でつくった「エコマップ」を紹介しています。まちづくりへの入り口に、ぜひご覧になってください。

内容

1. エコツアーってどんなこと?ecomap
2. エコマップをたのしむ方法
3. エコマップ・モデル…こんなエコマップ作ってみたよ
4. 白地図…マップをもって街に出よう(京都市内9カ所を紹介)
5. 体験をかたりあおう
6. 京都、もうひとつの楽しみ方

〈発行年〉1997 年
〈サイズ〉B5 版 36 ページ
〈価格〉200円(税込み・送料別)

 

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン