省明写真を募集しています!!詳しくはこちら!

原発のない社会をつくるために。まずは省エネから。

この夏、多くの原発の停止にともない、駅やビル内などさまざまなところで、照明が見直され、消灯されているところが増えました。でも、実際にその場を歩いたり利用したりしてみると「暗い」と感じるどころか、「これぐらいの明るさがいい」と思うところが結構あります。

それもそのはず。例えば、日本のオフィスの明るさの基準は750ルクス。一方欧米は200から500ルクス。日本は約3割も明るいのです。※

※JIS(日本工業規格)による。(参考)東京都 報道発表資料 2011年6月
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2011/05/70l5r20b.htm

”省明”の写真を募集しています!!

そこで、照明を省いた、今ぐらいの明るさがいいな!と思った場所の投稿を募集します!
節電要請が終わっても、“省明”が続くように。
利用者の私たちから、今の“省明”がいい!と、照明をコントロールしているみなさんに伝えていきましょう。

例えばこんな感じの明かり

原発のない社会をつくるために。まずは省エネから。
あなたの投稿が、エネルギーの未来を変えていく力になります。

たくさんの投稿、おまちしています!

投稿フォーム









●場所指定

1、指定したい場所(例:東京駅)を入力し、「移動」をクリックすると場所が表示されます。

 

2、指定したい場所を地図の中央に来るよう調整します。
3、地図下の「投稿」ボタンをクリックしたら投稿完了です。

ページの先頭へ