デモ進化中〜 | 認定NPO法人 環境市民

デモ進化中〜

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

先週末は戦争法案反対のデモに行かれた方も多かったのではないでしょうか。

国会前デモをみながら、日本人も随分デモ慣れしたなあ、と思いました。
事の発端は3.11の原発事故ではないかと思いますが、
当時、デモを企画した際、恥ずかしながらどう準備したらいいのかよくわかりませんでした。
年長の方が「こうやってああやって」とやり方を教えてくださって許可をとったり、プラカードを用意したり、案内を出したり、したのを懐かしく思い出します。
当時、ドイツの方から、ドイツのデモはこんなかんじなんだよ、という記事もいただきました。その様子の楽しそうなこと!
デモをオーガナイズするNGOもいる、とか大規模なデモの時は専用列車がでるとか、早朝デモではパンやケーキが出たりしたこともあるとか。
ただただびっくりしました。詳しくはこちら↓
●デモの裏方(リンク)
●ドイツで再燃する反原発運動の今(リンク)
まだまだデモを続けなくてはいけなさそうな日本。
一方で日本のデモがどんな風に進化するかもちょっと楽しみでもあります。
でもほんとはデモをしなくてもいい社会を早くつくりたいな。
(ま)