ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > 環境市民Blog  > 電子かわら版コラム  > パワーシフトで原発にサヨナラ!(現在位置)
環境市民Blog
環境市民のビジョン

パワーシフトで原発にサヨナラ!

カテゴリ:電子かわら版コラム|更新日:2017年5月10日

このコーナーでは、ウェブやメールマガジンの企画運営を行っている「電子かわら版チーム」メンバーのコラムを紹介しています。一緒に企画運営をしたいボランティアも随時募集中です。関心のある方は京都事務局まで。

この春、十数年住んだ京都から、坂と魚に恵まれた(笑)長崎に引っ越してきました。
そのついでといっては何ですが、担当する電力会社が変わるので
再生可能エネルギーを推進する電力会社に変える=パワーシフトすることにしました。


と、その前に。
まずはアンペア設定。
関西電力エリアでは自分で決められなかったのでどれぐらい必要なのか分からず、
ネットで調べ、我が家に必要な電力を計算。
ドライヤーや電子レンジは結構、電気をくうんだな、と勉強になりました。
やっぱり、一律で決められてるって押し売りもいいとこですね。


さて、気になる電力会社の選択肢は二つ。
一つは地元のガス会社が設立し、太陽光発電に力を入れている長崎地域電力。
もう一つは、環境問題に熱心で、太陽光や小水力の発電に取り組む生協、グリーンコープの電力。
どちらも魅力で悩みましたが、より地元にお金を還元でき、
再生可能エネルギーの推進に熱心なところを、と思い前者にしました。


電源は何か。
どんな考え、想いを持った組織か。
将来ビジョンは。
コストは。
手続きの煩雑さはどうか。


選ぶにあたっていろいろ調べたり考えたりしました。
これは自由化以前はなかったこと。
「選べる」って大切だな、と改めて思いました。


原発のない社会をつくりたい。
その想いをパワーシフトに託して。
さ、原発に依存する電力会社とはさっさとサヨナラしよう!
(まぁ)


<参考>
パワーシフト・キャンペーン:おすすめの電力会社一覧あります

長崎地域電力
パワーシフト・長崎電力

グリーンコープ電気

閲覧(119)

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2017 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン