放射能を防ぐためにトロロ昆布を食べよう | 認定NPO法人 環境市民

放射能を防ぐためにトロロ昆布を食べよう

このコーナーでは環境市民の事務局スタッフを中心に、今すすめているプロジェクトのナマ情報や、スタッフならではの思いや気づきをお伝えします。

放射能を防ぐためにトロロ昆布を食べよう

12日午後2時ごろ、福島原発から放射能物質セシウムが放出されていることが分かりました。冷静な対応と同時が必要ですが、近辺におられる方、また風向によっては少し離れていても放射能の危険性が及ぶ場合があります。そこで放射能による影響をふせぐための予防策としてトロロ昆布、昆布などを食べることをおすすめいたします。

以下、ナマケモノ倶楽部さんのメールマガジンをそのままになりますが紹介いたします。

原発震災が起きたら、トロロ昆布をすぐ食べよう

「放射能で首都圏消滅ー誰も知らない震災対策」三五館から引用します。

首都圏に飛んでくる放射能で、特に症状が出やすいのは、放射性ヨウ素による 甲状腺異常です。 体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、放射 性ヨウ素た体内に入ると、 甲状腺に集まって、 やがて甲状腺ガンを引き起こします。特に、若い人 の発がん性が高くなります。
甲状腺ガンから身を守りたい

チェルノブイリ原発事故で甲状腺の異常が増えて、 甲状腺ガンが20年経っても減らないことは前にお伝えしたとおりです。 これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、
放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。
体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。
もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、これが最も重要ですが、さらに防御する意味で、日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、放射能の危険が迫った
ら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。
手っ取り早くはヨウ素剤

ヨウ素を体内に取り込むのに手っ取り早い方法は、 ヨウ素剤です。服用のタイミングは、放射能に襲われる直前がベスト。被ばく後でも3時間後で50%の効果があるとされています。
原発から半径8~10Kmの自治体では、法令に従って、錠剤のヨウ素剤を備蓄しています。
それ以外の地域では備蓄していないので、前もってインターネットで販売されている物を買っておきましょう。小さいお子さん用に、液体状にして飲めるキ ットも売られています。
ただ、ヨウ素に過敏な体質の人は、錠剤を飲むと発疹などの副作用が現れることがあるので、用量、用法には注意が必要です。
食品で取るならトロロ昆布

食品でヨウ素をとるなら、副作用の心配はありません。特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいま す。普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにす
ると共に、原発で事故が起 こったと知ったら、食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。
トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、お吸い物などに入れて食べましょう。

ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10

乾燥昆布一切れ1枚1グラム
トロロ昆布大さじ販売1グラム
乾燥ワカメ5グラム
いわし中2匹96グラム
さば1切れ100グラム
かつお1切れ100グラム
焼き海苔10枚3グラム
ぶり1切れ80グラム
塩鮭1切れ60グラム
寒天1角の半分4グラム

※万が一の時にはまず、防塵マスク、ぬれタオル・ハンカチで口鼻を覆って、 吸い込まないように。