教えて!日下部さん 美味しいコーヒーの淹れ方 と エクアドルの森 5/17(日) | 認定NPO法人 環境市民

教えて!日下部さん 美味しいコーヒーの淹れ方 と エクアドルの森 5/17(日)

〜フェアトレード月間イベント〜

コーヒーの美味しい季節がやってきました。
いや、コーヒーはいつ飲んでも美味しいんですが美味しいコーヒーの淹れ方をちゃんとマスターしよう!ということで企画しました。
ちょっとしたコツを覚えれば、きっと!自慢したくなるような味になるはず、と期待しています。
講師はコーヒー産地の一つであるエクアドルの森に行ったことのある日下部さん。
環境に悪影響をおよぼしたり、労働者が生活できないような賃金で働かせてしまうことも多いコーヒー栽培。それじゃあ美味しいコーヒーとは言えなーい!
ということで人や生き物を大切にしたコーヒー選びについても教えていただきます。
ご参加おまちしています!

日下部 伸行(くさかべ のぶゆき)さんプロフィール

春風珈琲。コーヒー好き。コーヒーが生まれる場所を見たくてエクアドルのコーヒー生産者に会いに行き、ご近所の生産者のことが気になり始める。フェアトレードって途上国だけのことなのか。色んなところでコーヒーを淹れて、ゆるやかな時間を作ります。出会った人達の商品を紹介中。歴史と京都と町家も好きで、今熊野で町家暮らし。
と き:5月17日(日)午後13:30受付 14:00-16:00
ところ:京都ペレット町家ヒノコ2F(京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98-7)
アクセス はこちら
参加費:環境市民会員 800円/一般 1000円
★インタグ産有機栽培コーヒー&ちょこっとスイーツ付き
★春の入会キャンペーン♪
当日環境市民の会員になった方は参加費無料!
定 員:20人(先着順)
申込み:必須。お名前、電話番号、メール(あれば)、会員or一般を環境市民までご連絡ください。
主催/申込み:認定NPO法人環境市民

TEL:075-211-3521(平日10:00-18:00) FAX:075-211-3531
E-mail:life@kankyoshimin.org
★耳寄りな話★
環境市民マガジン「流れを変える」Vol.8でもご紹介した菊屋雑貨店でもフェアトレードコーヒーを扱っています。5月中にフェアトレードコーヒーをお買い求めいただいた方には先着10人様に環境市民マガジン「流れを変える」Vol.8をプレゼントいたします!