ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

トップ  > ホットニュース  > 地蔵盆の季節です やってみよう! エコ地蔵盆(現在位置)
ホットニュース
環境市民のビジョン

地蔵盆の季節です やってみよう! エコ地蔵盆

地蔵盆は近畿地方を中心とする地域で例年8月下旬に行われている行事です。
こどもの守り神であるお地蔵さんのお祭りですが、こどもが楽しめるゲームやプレゼントなど、地域(町内)の大人が工夫して企画しています。
しかし町内の中には高齢化や人手不足などを抱えており、地蔵盆の内容もマンネリ化しているところが増えています。またせっかくこどもの健やかな成長を願うお祭りなのに、添加物がたくさん入ったお菓子をあげたり、ごみをたくさん出すなど、将来につけを残すようではお地蔵さんも悲しみます。

そこで提案したいのがエコ地蔵盆。もちろん、地蔵盆でなくても地域住民の交流する機会であれば応用がききます。環境にも健康にも負荷が少なく、町内の皆さんが楽しく交流できるお祭り、新しい地域の文化にしていきませんか?

環境市民ではこれまで3冊のエコ地蔵盆情報紙を発行しています。
その内容が以下のページで見られます(冊子もダウンロードできます)。
ぜひ今年のお祭りからチャレンジしてみましょう!
http://www.kankyoshimin.org/modules/activity/index.php?content_id=14

ページの終端です。ページの先頭に戻る

Copyright(C)2019 NPO法人 環境市民/Citizens Environmental Foundation All Rights Reserved|ログイン